おっし!
「早くやってくれ!」と言われていた7月決算法人のお客さん、1件送信完了!
あと1社早くやってくれと言われてるんで、明日以後もフルスロットルです。
電子申告、ラクだよぉー。
お客さんの許可を得たうえで署名・押印前に先に送信。
で、署名・押印時に「即納品」&「ご請求」。
法人の電子申告を開始してから、ウチの業務の流れはこんな感じです。
ただ………そこに至るまでの業務の流れはお客さんごとにマチマチです。オーダーメイドと言ってもいい。
なので、今のお客さんに関する業務は私にしかできないかも?
これは非常にヤバい状態かと。
業務がシステム化できていないと言うことは、人に任せられない状態。
職員を雇い入れることができたとしても任せられない?
同様に、もし今の自分に万が一のことがあり執務を行えなくなり、同業の先生に助けを請うような状態に陥ってしまったとしても………かも?
今後はここらへんのことを色々と考えながら執務を行っていかなくてはならないかと。
まともにメシを食っていけてない奴が何をヌカしてる?
メシが食って行けてから考えればいい?
お客さんのことをまず第一に考えれば、こういった悩み(?)は出てくるんじゃないかと思ってしまうのです。