とりあえず、関与先3月決算法人のうち1社、電子申告した。
今月はあと2社電子申告する予定です。
個人もそうだったけど、法人もポチッとやるだけなので楽ですが、今のところ税務署や都税事務所へ提出しに行く「時間・交通費の節約」、郵送提出する場合の「手間・切手代の節約」以外ウチらにメリットはないような気がしてならない。
個人申告を電子申告した際に「請求・回収サイクルが早くなった」と書いた覚えがあるけど、法人の場合、ウチはもともと「申告書にサイン・ハンコをもらいに行く日(ウチで言うところの「決算報告日」)」に決算報酬請求書を発行していたので、回収サイクルは従前と変わらない。
そう考えると法人の電子申告は………かなぁ?
でもまぁ今後は電子申告が主流になってくると思われる(?)ので、いつまでも「紙申告」ってなワケには行かないだろうね。