毎年還付申告となるお客さんにとっちゃ、確定申告による還付金は、やっぱ「臨時収入(?)」になっちゃうのね。
かくいう私も、今年はそれを資金繰りにハメてモノを考えていたので、身をもって実感した次第です。お客さんの気持ちがよぉーわかりました。
早々に電子申告させていただき、控えとともにご請求書を発送したお客さんから電話がかかってきました。
「すごいですね、いつもの年より1ヶ月近く早く還付されるんですかぁ?」
「結構な還付額が出てますし、それに3~4月は何かとおカネが必要だろうと思いまして、早く着手して早々に送信させていただきました」
「どうもありがとうございます。お支払のほかに何か別途謝礼をしないと・・・・・」
「いえいえ、喜んでいただけただけで、お気持ちだけで結構ですよ」
何カッコつけてんだか、バカかオレは。
400万近くの還付金が生じてるんだから、もっと多く請求すればよかったかも?(笑)←ウソですよ。
でも・・・・正直、安かったかも?って思ってたりして(笑)
お客さん喜んでくれて、以後あちこちでオレのことを宣伝してくれれば、「目先の報酬」なんて・・・・ですよね(←強気で書いてみた、でも現実は違ってたりして(笑))
「ジミチ」なお客さんの信頼獲得努力は延々と続くようです、あとはオレがいつまで耐えられるかが問題だけど。