結構有名なラーメン屋さんなんですけど、三軒茶屋にも店があったの知らなくって今日みつけて喜んで入ってしまいました。
すると店内は何やら若い女子のグループでいっぱいです。そうか近くに女子大があるんだっけ、だからかぁ。
2時すぎという中途半端な時間帯だからいいようなものの、ピーク時に「女子グループで店内満席」じゃたまらんでしょうね。
女子グループはたくさん食べない、つまり単価が低い割に「くっちゃべりながら」食べるから回転が悪い。
案の定、オレが食べ終わってもグループはまだ食ってました。
店のホンネは「早く食ってとっとと帰ってくれ」つーのもあるかと。
ただ……、「回転率」だけを語るのもNGかと。
女性の「口コミ」による宣伝効果は直接数値に現れてくるものじゃないけど、バカにはできないし、それを無視すると痛い目にあうかもしれない。
そう考えると、店側のホンネは、「女子だけのグループは比較的空いている時間帯に来店してもらい、外に口コミでいい評判をしっかり立ててちょーだい」かもしれませんね。