自分の事務所用のコンピュータ類導入のため、先日営業から見積もりをとっていたんだけど、やけに高くってなんか頭にきちゃいました。
「これとこれはいらない、複合機は機種変更して再度金額提示してくれ!このままじゃ導入見送るよ!」と営業に連絡したので、仕切り直しです。
見積もりを依頼した会社は、私がかつて在籍していた会社。
だもんで、大まかなことは分かるんですが、いかんせん私が担当していたのは「複写機」。
そこで、今でも在籍していてコンピュータ機器の営業をやってるむかしの同期に連絡を入れて、「ぶっちゃけ、どぉなの?もっと引けんじゃないの?」
とやってみました。
ちなみに彼はCAD営業、「もともとが安い機器の場合は、ほとんど引けないよ。それから会計ソフトは分かんねぇなぁ~」と。
あ~やっぱり、あんだけ大きな会社になっちまうと、自身が取り扱う商品以外のことはわからないもんです。
しかし困ったなぁ~、オレが会ってる営業が所属している部署には、かつての同期とか先輩とか上司っていないんだよね。
今でも複写機の営業やってるかつての同期に話聞いてもしょうがないし・・・・・。
今オレが会ってる営業の上司が、かつての同期だったら「グリグリ」やっちまうところなのに・・・・ちっ!