事務所の報酬規程が全く無く、報酬請求云々に付随する裁量が付与されていないと、担当者としてホントやりづらいですよ。
お客さんのところのオプション業務が終了したので、お局に請求書を発行してもらい訪問したのです。
お客さんには「事務所から請求書を持たされて来ました」と、ガキの使いを演じる。
なんかオレ、チョー情けない。
請求書の金額をよく確認しなかった私も悪いんですが、前回同じ業務をやったときと請求金額が違うのよ。
事務所に戻ってきてからお局に尋ねると、「○○の場合は、ウチはこの金額で請求するのよ」と。
何それ?報酬規程あるんじゃん。
今までそんなのは一度も聞いたことないんですけど・・・・。
いったいどうなってんの?
はぁ~ホントやりづらいつーか、何の為の担当者なんだかワケ分かんねーって。
こういう組織構造って、やっぱおかしいと思う。
でも・・・・どこの小規模事務所も所詮そんなもんか?