ここの事務所って「事務所の夏期休業期間、いわゆる夏休み」って無いんですよ。
誰かしら1人が事務所に出てきている状態じゃないとダメなんす。
だから、夏期休暇は各自がダブらないように「自己申告」して休暇をとるカタチになってます。
役所や銀行等は開いてるけど、事務所のお客さんのほとんどは、やっぱ休んでる。
以前から「お盆に事務所に出てきて意味あんのかよ?」と感じてならないです。
「ダブらないよう、各自で休暇を入れてよろし」とボスは言ってるが、そういう自分が率先して休暇をとってくれねーと各人はとれないですね、やっぱ。
そこんところ、あの人は全然わかってない!
まぁ~所詮、小規模税理士事務所なんて「お山の大将」状態だから、あの人に何言ってもどーにもなんねー。
休暇の件以外にも、あの人に対して今更どうのこうのと言う気など全然ないので、「はよ、試験合格してここの事務所から、つーかあの人の下からとっとと抜け出したい」ってのがホンネですかね。最近は色々とやりづらいんですよ。
そんなところへ今朝、朝一で担当法人の経理担当者の方が電話が入りました。
「従業員の○○が健康保険証を紛失したので手続きしてください」
だと。
へっ!?あの会社って今週は夏休みじゃないの?経理担当者の方は自宅からかけてきたようです。おーおーご苦労なこった。
あそこの法人の社保・労保手続・賃金計算等は例の奴そう「お局」の仕事のハズ。
何でオレあてに電話なの?ワケわかんねーって。
保険証を紛失されたのは気の毒だとは思うけど・・・・・。
申請書くらいなら自分でとってくるかと思い、近くの社会保険事務所へ出向きました。
申請書類をとってきたはいいんだけど、「はっ!?これじゃオレがいちいち手続に行かなくちゃならなくなる」と考え出して、書類は社員さんの自宅へ郵送しましたわ。
「直接ご自身で申請書を社会保険事務所へ提出し、保険証の再交付を受けて下さい」って付記して。
社保事務所やハローワークでの手続なんて、まじメンドーです、時間を喰われてしまうだけです。
特に人の出入りが激しい会社の手続きなんかを一度でもやってしまったら、もー最悪です。
次から次に、やるハメになってしまいます。
その都度お客さんから手続の「ギャラ」を頂戴できるのならいいんですが、「スポットの手続報酬」なんて・・・・・とれんの?とれたとしても割に合わないもんじゃないんですかね。
お局の仕事だからと彼女に振ってたら、彼女はきっとムダに時間を費やして、わざわざご丁寧に保険証を会社に届けたりまでやっちゃってたでしょうね。
「会社にやってもらえそうなことは会社にやってもらう!うまく営業する・楽をする」
これ、私の考え方です。
ある部分では間違ってはいないと思いますよ。