定率減税が1/2になったからでしょうか、昨年まで「所得税予定納税」に縁がなかったお客さんにも「予定納税額」が生じてしまったようで、
「去年まではこんなの無かったのに、なんだこれは?」
と私のほうへ連絡されてくるお客さんがチラホラ出てきてしまいました。
そうかぁ、この時期でしたっけ?
すっかり忘れておりました、げっ!?
「すみませ~ん、お話するのを忘れておりました。ヘラヘラヘラ」とトボけてるオレ。
恥ずかしながら、こういうときは「ヘラヘラ」してお客さんに「ゴロニャン」してしまうパターンが多いです(←情けなかぁ)
法人に「仮決算」制度があるように、個人にもこれと似たような制度がありますよね。
「所得税予定納税の減額申請」ってやつ。
私自身、この申請って今まで数える程度しか出したことがないんですよ。
それもほとんど、「法人成り」に絡んで出したやつ。
だから、この申請書に添付する証拠書類ってのも、ほとんど添付したことがない。
自分の会社から収受している家賃を下げた、給与を下げた・・・・で明らかに予定納税額が少なくなるお客さんの申請を出そうと思うんですけど、
この場合って何を添付すればいいのやら?
家賃を減額更改した際の賃貸借契約書+不動産所得金額のシミュレーション結果資料+源泉徴収簿、こんな感じでいいのかな?
ほかにもいろいろとやらなくちゃいけない、調べなくちゃならないことがあるのに、この申請書作成すんのめんどくせーなぁ。