昨日は担当になっている向こうの事務所の資産家のお客さんのところへ日曜訪問。
毎月一回日曜の定期訪問、やっと慣れてきた次第。
「次回も日曜日でいーんですかぁ?」と。
「いーですよ、そのぶん適当な平日に休んでいたりしますんで」
ウチのお客さんには、「適当な平日に休んでいたりするもんで、もし携帯鳴らしても出ないときがあったら、「ああ、休んでるんだな」と思って下さい」と言ってある。
ホント適当、まさに自由業者。
10年近く開業税理士やってきて、こんなんなっちまいましたわぁ。
一年中クールビズでノータイ、タイをハメるのは慶弔だけ。
これじゃもう、キチンとしたまともなサラリーマンには戻れない?
まっ、いーか。
「◯◯さんのところは、コンピュータ関係はどぉーしてるのぉ?全部自分でやってるのぉ?会社のPC、vistaでサポートが切れるって聞いているし、それに重くて動きが悪いので、買い替えようと思ってるんです。JDLソフトが入っているし、PC入れ替えに伴う設定やデータが・・・」と、お客さん。
「えっ!?箱(PC本体)さえ用意してもらえれば、そんなもんやってあげますよ。来月以降なら時間とれるしぃ・・・」と、調子よく返答しちまったところ、
「じゃあ、お願いします」と、なっちまった次第(汗)
はぁ〜、またやっちまったわぁ。
いつものように(?)調子よく安請け合い?
これでまた自分で自分の首を絞めることに・・・・。
オレは一体「何屋?」(汗)
ロートルでITリテラシーも低いと自認しているこのオレが、そんなことまで請けちまって大丈夫?
まっ、あのお客さん、オレよりITリテラシー低いと思えるし、一生懸命やってるポーズでも見せておけばいーかぁ?
と思った次第。
本業以外の細かなところで、一生懸命やっておけば、離れたり・たとえ本業で下手を打っちまったとしても、リスクは少なくて済むだろうと思う。
ったく、ウチのお客さんでもないのに、オレもよくやるよ。
本業はダメダメなオレだけど、こういう努力、向こうの先生認めてくれねぇーかな?と思ったり・・・。