年一だったとはいえ、お客からカネをとっておきながら、直前期の書類を何も渡していないしぃ・・・う〜ん、とても税理士法人がやった仕事内容とは思えない。
あそこって、結構な職員数がいる事務所なんでしょ。
こんなもんなの?
ってか、それを引継いだオレ、足らない書類ばかりで業務が進まず、すげー迷惑。今期の決算から受任したけど、キチンと終わんのかぁ?
お客は何も分かってなかったりするんだから、こういうところは、会計事務所がキチンとやってあげないと・・・でしょ。
元帳くらいお客に納品しておけ!つーの。これじゃ前期の動きが全然わからん。
紙で出力して納品すんのがメンドーなら、CDに焼いて渡すなり、メールで送るなりすりゃいいだろうがぁ、って思ったりする。
直前期の申告書類等を早急に用意してくれとお客さんに頼んだところ、先方から送ってきたのは、
申告書・決算書・内訳書・権限証書だけ(汗)
概況書、消費税、地方税の控がない。
いちおう電子申告にはしてるようだけど、こんな調子じゃ先方からID・PWの資料も来ないんだろう。
ひでぇーなぁ。
先方の会計事務所からすりゃ、「やめる」と言ってきたお客なんてどうでもいいんだろうよ。分からなくもない。
だったらさぁ、はじめから渡すべきものは渡してキチンとやっとけよ!と思う。
何度も書くが、お客は何にも分からなかったりする。
でも同業者から見たら、どんな仕事内容だったかは、いっぱつでバレる。
毎度、他の事務所がやった仕事内容を見て、いろいろと思ってしまう。