「決算料、請求してくださいよ」
と、本日決算書を納品しに行ったお客さん。
「いえ、決算料を請求できる状態じゃないし、それに、こんなことくらいでしかあの時受けた恩を返せないし・・・。なので、決算料はご請求しません」
「いーんですか?」
「いーんです、私でよければ末長く関与させてください」
お客が請求してくれと言ってんのに、請求しないオレはバカ?
カッコつけすぎ?
できねぇーよなぁ。
会社がこんな状況で、できうる限り経営努力していることも知ってるし、それが顕著に数値にも現れている。
それにオレが独立開業したときに、真っ先に「付いていく」と手を挙げてくださった方なので、オレにとっちゃ恩がある。
お客さんは、今現在が大変な状況なので、当時のことなどもう忘れていて、たいしたことじゃなかったと思ってるんでしょうけど、オレにとっちゃあの当時のことは忘れることができない。
顧問先の業績が悪いから決算料はとれない、請求しない、つーベタベタな理由だけでやったことじゃないのよね。
まぁいいや、どっかで誰かが見ていてくれてれば、それでいーや。