用があってお客さんから連絡が入る。
で「先生、忙しいの終わったのぉ?飲みにでも行きますかぁ?」と、お誘いを受ける。
「あざぁーっす!で、いつですかぁ?」
「来週、また携帯鳴らしますよ」と。
先日のお客さんと重ならなければいーんだけどなぁ。
オレ、独立開業してから今日まで、お客さんからのこういったお誘いは一度も断ったことがないんです。
ってか、誘われるうちが華だと思っているので、喜んでホイホイお付き合いしている。
でも、カネは一度も払ったことがない(←って、おい(汗))
そのぶん、ギャラ以上のお仕事でお返しすればいーと思っているし、酒席ではキャラ全開フルスロットル、誘ってよかった・楽しかった・また先生と飲みたいと思ってもらえるよう尽力している(笑)ので、おっけーじゃないかと。
所詮、カタチのないものを売っているサービス業、商品があるとすればそれは「オレ自身」、お客さんに好かれてナンポ、可愛がってもらってナンボ、です。
お客さんから誘われない?
事務所を主宰する先生なら、それはあり得ないでしょ。
外交に向いていないので、事務方に徹したほうがよいかと思ったりします。
お付き合いには「ハナシのネタ引き出し」も必要で、そんな意味でも、はじめたばかりのゴルフネタは有効に活用しています。
昨日も後継者として会社に入ってきている社長のご子息とハナシが盛り上がった。
「○○さんって、レフティーなんすかぁ。それじゃクラブも少々高くなっちまいますね。先日、練習場で練習していたら、私の真ん前にレフティーの方がいて、向かい合ってしまい恥ずかしいったらありゃしなかったですよぉー」
「ハハハハ」
「ボールは自動でセットされたりするけど、レフティーだと自分でセットしなくちゃなんねーし、割高感ありますでしょ」
「そうなんだよねぇ〜」
と、まぁそんな感じ。
オレも今のところ「お付き合いだから」と嫌々でクラブを振り回したりしてないで楽しんでいるので、それはそれでおっけーかぁ?と思ってます。