ふぅ~、社長!今度の決算書、銀行等に持ち込むんでしょ。
今年は書面添付のほかに、チェックリストの所見欄にも、びっしり書き込んであげましたよ。
ここまでやってあげりゃ完璧だろ、と思うのですが、当事者であるお客さんには、それが全然分かんなかったりするんですよね(汗)
でも、まぁーいいや、と思っている。
社長さんが、銀行とか外部利害関係者んところへ決算書を持ち込んだときに、「顧問税理士にここまでやってもらっているんですかぁ~、オタクはいー先生がついているんですね」などと言われりゃ、お客さんの中でのオレの評価は上がっていくだろうから。
現に、過去にそういうことがあったので。
外から、特に同業者から見られて恥ずかしくないような「商品」をお客さんに提供できればと思っている。
まぁ~もちろん、それにはお客さんの協力がないとできないことは確かなんだけど、それができるところについては、今後もこういった商品提供はしてあげたいとも。
ってか、今まで是認通知つーのをもらったことがないので、書面添付後の調査省略通知つーのをいただいてみたいだけなんですけどぉ(笑)
でも・・・・時間かかるのよ、書面添付って。
全部の関与先にやってあげられるかというと・・・・・(汗)
わかってもらえますよねぇ~(汗)