決算報酬のお支払、ウチは場合によっちゃ3ヶ月は待ちますよ。
先月決算をやったお客さんから電話。
これこれこんな事情で今月中に支払うことが厳しくなってしまいました、来月の○日に支払います、と。
先週あんなことがあって、とても嫌な思いをしたので、このお客さんがとてもいーお客さんに思えてしまい、二つ返事で「いーですよ」と。
甘かったかぁ?
当初の約定通りに支払えない場合、相手方に事情を説明し了承を得るのは当然のルール。
最低限のルールさえ守っていただければ・・・・。
事業を営んでいれば、イレギュラーな出来事ってフツウにありますでしょ。
大企業のように「杓子定規」に事を進めて・・・・なんて、できるワケねーじゃん。
いつもお客さんにハナシをするんだけど、「お客の「痛み」はウチも分かち合う」って。
なので、ウチもお客さん同様、腹をくくって事業営んでます。
あっ!?でも、「うわべっツラ」だけで、ゴネればいーんだとは思わないで下さい。
そういうの、こっちに伝わりますので。