先週到着した電子申告ソフトをインストールし、さっそく「いじくって」 みました。
税理士データ登録・電子証明書の読み込みはなんなく終わったものの、いざ納税者の電子証明書を読み込ませようとすると……、読み込まない!
どして???
すぐにメーカーへ問合せると、「税理士による代理送信でしょうか?でしたら納税者の電子証明書の読み込みなどはしなくても大丈夫ですよ」と。
はぁ?納税者の電子署名をつけないと5.000円の税額控除は受けられないでしょ!
メーカーの人間のくせして、そんなことも知らんのかぁ?まぁ所詮、操作等のオペレーターだから、んなこと知らなくてもいいのか?
結局、納税者の住基カードは読み込みできず、メーカーの人間曰く、「カード自体に問題があります」だと。
いったん納税者にカードを戻して、区役所でキチンと読み込める状態なのかを確認してもらわねばなりません。二度手間です、あ~メンドくせー!
電子申告導入時、最初はどこもそんなもんかぁ?