お客さんから「税務署から書類が郵送されてきた」と連絡。
あっ!?年末調整関連の書類ね。
「次回伺ったときに預かりますんで、そのままにしておいて下さい」とオレ。
もうそんな時期でっか?
面倒臭いね(笑)
「給与支払報告書・法定調書合計表・償却資産申告書」、これらの書類、私は今年ゆっくり提出することにしますよ。4月くらいでいいかしら(笑)
職員時代は1月末の提出期限を守れ!とチクチク言われてました。
でもあれって、別に4月、5月頃に出したって何らペナルティないじゃん。
だったら、ゆっくり出しますよ。法定調書合計表については出さないかも?(笑)←資料情報担当の税務調査を呼び込んでしまう??
年末調整を実施して、源泉所得税の納付書を期日までに作成してお客さんに渡しておけばいいんですから、そこさえ間に合わせておけばいいだろ!と思う。
ただでさえ、年末~年明け~確申まではぐっちゃぐちゃになるんだから、後回しにできるものは極力後回しにしていこうと思ってます。