開業からゴタゴタ続きだったもんで、真っ先に意思表示していただいて書類を私のところへ送付してくださったお客さんの財務書類に目を通せておりませんでした。
やっと時間がとれるようになったので着手しておりました。
朝からやっていたところ事務所の電話が鳴る。
おおっ!!
「○○君に紹介したい方がいるんだけど・・・」とお客さんからの引き合いの電話かぁ?
カモーン!!
取ってみると○同生命の女の子営業、なんだよ。
電話がかかってきたと思えば・・・・・物事はそううまくは行かないっす(笑)
書類が出来上がったのでお持ちしたいだって、はいはい、分かりました。
先日その彼女が「この地区の担当になりました」と上司とともにここに来たんだけど、なんと今年入社したばかりの新入社員なんよ。
1ヶ月そこそこの研修やってすぐにフィールドに出しちゃうんだぁ~とチョットびっくりしました。
扱う商品が商品なだけに、みっちり研修やってくんのかと思ってたからさ。
あとはOJTで教育ってか?
新入社員をオレんところの担当にしてぇ・・・・・う~む、大丈夫なんか?
あっ!?そうかぁ~、
オレも、ど新規のお客さんから「開業したと言っても、このあいだ試験に合格したばかりなんだろ、大丈夫かぁ?」って言われたっけ。
みな同じね(笑)
だったら、そういうのを払拭させるためにどうすればよいかを考えて行動を起こせばいいだけのこと。
大ベテラン先生のように「ハチの一刺し」なんてのはできないから、お客さんが満足して喜んでもらえるようコツコツと小さいことを積み上げるだけかも知れない。