政府や業界団体が躍起になってるようですね、もっと浸透させよーって。
正直なところ、いったいどの程度進んでいるんでしょうかね?
進んでいる事務所は進んでいるんでしょうが、私が所属している今のボスの事務所では、電子申告進捗率は「ゼロ」です。
と、ここでひとつ疑問が生じるんですが、
従来どおりの申告手続(紙による提出)の場合、納税者の代理人である税理士・税理士事務所等は、提出用申告書・お客様用申告書・事務所保存用申告書、の3部を作成&文書収受印を打ってもらい、お客様用申告書にはカバーをかけたり表紙をつけたり「商品」としての加工を施した上で、お渡ししております。
これが電子申告の場合、事務所側ではどのようなカタチでお客様にできあがった「商品」を提供するのでしょうか?
もしかして、電子申告した中身をCDに焼いてそれをお客さんに提供?CD1枚だけ?
それとも、わざわざ紙に出力(当然、文書収受印なんてないでしょう)して提供?
どやってんのか、想像がつきません。
電子申告を導入している事務所の実状が知りたいです。