ここの事務所では別な事務所を吸収した関係上、所内システムがパックリ2社に分かれてしまっているという記事は以前に書いていたと思います。
又、私とオバチャンが使用しているシステムは○PSON社のもので、その機械システムは私が以前勤めていた会社(商社?)から導入したものであることも書いていたかと思います。
朝から客先へ直行し、その後事務所に出てみると、オパチャンから「○○○○(その会社)の○○さんから電話があったんだけど私じゃわからないから、あとで○○さん(俺)に電話してもらうように話しました」と言われる。
へっ!?何それ?
それに○○って保守点検にやってくるいつものサービスの人間じゃなくて、営業じゃん。
はは~ん、どうやら機械入れ替えの営業をかけたいのね。○○はここのボスとはあまりコンタクトがないもんだから、俺を通して営業したいんだぁ。
するとしばらくするとその営業から電話がありました。
俺:「機械入れ替えの提案でしょ」
営業:「えぇ、まぁ」
俺:「この機械ってあとどのくらいリース残ってるの?」
営業:「5年リースで4年を経過してます」
俺:「んじゃあ、営業来ちゃうよね。それに今はトリプルパンチキャンペーンの真っ只中なんでしょ。キャンペーン期間中なので、入れ替えを検討していただけるのなら安くしますよ!ってか」
営業:「・・・・・・・・・。そうでしたね、この会社にいたんですよね」
俺:「俺なんかに営業かけてもダメよ、決済権なんて無いんだから。ボスをつかまえて直接営業かけなよ。それから、俺からボスに機械入れ替えの提案をしてもらおうとしてもダメよ、ただでさえボスは事務所システムの1本化を望んでるようだからリースアップまで絶対に入れ替えなんてしない!とすぐに結論出ちゃうよ」
営業:「そうですか、わかりました」
個人的に私はこの会社のシステムを使い慣れているので、もっと便利になるのなら入れ替えてもらいたいんだけど、絶対ムリでしょうね。