今、事務所に戻ってきました。
今日ボスは朝から外出してそのまま戻らないのがあらかじめ分かっていたので、お局やオバチャンあたりはとっとと帰っているようです。
ま~、所詮こんなもん?
私は午後から例の「未回収先」2件に訪問し、お支払の件を話してきました。
事務所を出る直前にFAXでその旨をお知らせさせていただきました。「ご請求額・ご請求内容についてのお問合せはお局にお願い致します」と。
クレーム等があればすべてお局にいくように仕向けました(俺って嫌な奴だね)。
1件目は法人のお客さん、去年の決算料や顧問料が未払い。
こちら側が催告しなかったことを分かっていて、支払わなかった様子。いわば「確信犯?」
今月中にお支払いただく旨の確約をいただいて帰りました。
2件目は個人事業者、町工場のおやっさんのところ。
会うなりすげー剣幕で怒られる。どうやらFAXを流して私が到着するまでの間に、事務所へクレームの電話を入れたらしい。
「去年の分や今年の3月分の請求を今ごろ払えとはどういうことだ!職員を管理しているボスはおかしいんじゃねーのか!んなもん払わんぞ!」と電話をとったお局?オバチャン?に怒鳴り散らしたらしい。
案の定でした、あ~あ。
当然ながら俺もおやっさんに、こっぴどく怒られる、仕方ないです。
でも・・・・最後は土下座まではいかなかったけど、「私の不手際でご迷惑お掛けいたしまして申し訳ございません」と平に頭を下げてお支払していただくことを了承していただけました。
明日また、おやっさんのところに行かなくては、です。
私に非があることも確かですから、お客さんにいろいろと言われてしまうのは仕方ないですが、明日ボスにいろいろとブチブチ言われるんだろうなぁ。
それがとても嫌なんですよね。