今週は9月申告の関与先法人への決算報告と納品がメイン。
昨日訪問したお客さん、はじめから決算報酬の請求書は作成しないで伺った次第。
「毎月いただいているし、こんな決算状況じゃ決算報酬なんていただけません!なので、決算報酬はなしで構いません!」とオレ。
ウチもいっぱいいっぱいでやっているので、自分からギャラを下げる、カットするなんてことは普段しないんだけど、それでもあれで決算ギャラも請求したら、「ぼったくり」と思えたし、お客さんだってバカじゃないんだし、そんなことしたら、お客さん離れると思ったので。
死ぬまで長くお付き合いしてなんぼ!
最期の最期で感謝されることがあればそれでおっけー、そう思いながら、日々業務に取り組んでいる次第ざんす。
まぁ、決める・判断するのはお客さんですけどね。
いろいろ考えてあーいう行為をとったんだけど、お客さん、どう感じて、どう思ってくれるかしらぁ?
「払わなくていいーの?ラッキー!」って程度かぁ???
税理士はお客さんの懐(数字)を見る職業だからねぇ、払えそうか?orそうでないか?、取りすぎか?orそうでないか?ギャラは業務内容に見合っているか?orそうでないか?etcは・・・でしょ。
良心的だろ?(←自分で言ったら台無し?(笑))