お客さんのところへ訪問すると、〇〇区役所から「給与支払報告書(総括表)」が届いておりました。
ウチがいちばんたくさん提出する区役所で、去年はeLTAX対応じゃなかったし、問合せても「いつ対応するか分からない」と言われていたので、どーせまた今年も未対応、つまり「紙ベース」の提出だろ、と思っていたところ・・・・、
【〇〇区では、平成21年12月からインターネットを利用した電子申告システム(eLTAX)による給与支払報告書の受付を開始します】
との、記載が。
おぉ!!こりゃ、楽になります。
なんせ、ウチでは〇〇区役所へかなりの数を提出していたもんで・・・・・。
ただ・・・・、ほかの区はどぉーなんざんしょ。
東京23区は、区役所ごとの対応だと聞いていたので、〇〇区はおっけー・〇〇区はまだNG、なんてこともありうる。
ったく、東京23区は、それぞれの区が地方都市の「市」と同じだから、区によってなんでもかんでもまちまちだったりするんですよね。
まぁ、そんだけ「人」が多いってことですわな。
私の事務所がある〇〇区だけをとってみても、所轄税務署が3つもあったりしますんで。