個人事業税の納税通知書、届いておりますでしょうかぁ?
第一期分の納期限は8月末であるにもかかわらず、まだ届かないんです。
ウチもさぁ、事務所の資金繰りがあるから、気になって都税事務所へ問合せをしたんです。
税金はさぁ、誰だって払わなくていーモノであれば払わないし、払いたくない。
たださぁ、課税されんのが事前に分かっているから、どぉーなっているのかをこっちから尋ねてあげたワケよ。
こんな納税者、フツーおらんぞ!(笑)
「個人事業税については〇〇区と〇〇区とを合併した関係で事務手続が遅れておりまして、通知は10月になる予定です」と、担当の方。
「んなの知らんがな、そっちの都合でしょ。じゃあ、第二期は通常11月ですけど、遅れてんなら第二期はいつになるんすかぁ?それと、税額はすでに出てるんですよね?」
「それは・・・・・・・、税額もまだ・・・・・」
何だよ何だよ、歯切れ悪すぎ。
職業柄、ここらへん気になって問い合わせしたけど、一般の方はどぉ思うでしょうねぇ。
ほぼ1年遅れで納税通知書が届いちゃうんでしょ、予算や事業計画、資金繰りに組み込んでいる個人事業者の方ならまだしも、そうじゃない方は・・・・・。
こんな経済事情の中です、1年も経っちまったら事業状況がガラッと変わってしまい納税どころではない、なんつー事業者がゴロゴロ出てきますって。
怒るんじゃないかなぁ~。
「10月?だったら口座振替で落としたいんだけど、今からだったら手続き間に合いますでしょ。書類送ってくれますぅ?」
ここまでやって、口座振替の手続すら間に合いませんでした、なんてことになったら、私しゃ担当者呼び出して怒っちゃいますよ(笑)